top of page

ジュニアテニスリーグ 動作チェック&フィールドテスト

TEAM F ジュニアテニスリーグにて姿勢動作チェックやフィールドテストを実施しました。日頃から子ども達が自分でチェックできるように実施方法を確認しながら自分たちで用紙にチェックをつけて左右の違いを確認。小学生から中学生まで自分の身体のことをよく認識できていました。

1.筋肉がうまくのばせているか?寝て、しゃがんで、立って様々な姿勢でチェック!

2.バランス能力・体幹や下肢筋力の左右差は?四つ這い、膝立ち、立位でチェック!

3.両脚・片脚動作時の姿勢は?スクワットジャンプ、片足ジャンプでチェック!

4.コートでの動作は?ダッシュ、5方向切り替えダッシュ、ケンケンパでチェック!

試合も学年問わず、男女問わず挑戦できる対戦も多くあり、コートに入ると自分で考え、自分で調整しないといけない自立した試合が行われていました。

選手が受付に行って、対戦相手や試合時間、試合コートを確認し、その時間にコートに向かい、セルフジャッジで試合を行っていく。

小学生からこのような活動していると本当に自立しますね。

今後もジュニア選手の自立した活動、健康管理をアシストできるように関わっていけばと思います。

ご協力いただきました選手、関係者、コーチ、保護者の皆さまありがとうございました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page